正社員看護師の子育てと仕事

今は産休中ですが正社員でフルタイム勤務です。

4歳娘と1ヶ月娘がいて
今は産休中ですが正社員でフルタイム勤務です。
上の子が1歳半のときに育休明けで復帰して
消化器外科の病棟で働いていました。
基本的には8時半から17時までの日勤ですが
希望して週末に夜勤をいれてもらってました(月2くらい)
ちなみに院内に託児所はなく
どちらの両親も遠方です。

 

うちの病院は育休は3年取れるし
就学前の子供がいる場合は
時間外勤務免除、夜勤免除など
福利厚生が充実しています。
子育て世代には恵まれてるなあと思うことが多く
だからやってこれたのかなあと思います。
ちなみに今回は上の子が小学校にあがるタイミングもあるので
育休を3年取ろうと思ってます。

 

でも正社員でも、
結局は条件次第だと思うんですよね。
パートでも融通が効かないところもありますし
クリニックよりも大きい病院のほうが融通が効く場合もありますし。
よく、「子供が保育園のうちはいいよ。大変なのは小学校入ってから」と聞きます。
小1の壁?
そのへんのことも考えて
決められたほうがいいと思いますよ。

 

子供が小さいうちは思うようにいかないことが多いですが
条件に合ったところがみつかるといいですね。

 

看護師転職 介護施設 募集